ジュリー祭りに行きたい気がする今日この頃

先日、NHK-FMで12時間ぶっ通し放送された「今日は一日ジュリー三昧」
それをUSBラジオで録音したものを聴きながら仕事に勤しんでいるわけだが
いやぁ、いいねぇジュリー
時代を飾ったビジュアル系大スターとは思えない
実に小市民的な、しみったれた語りで繰り広げられる裏話が超オモローだ
(たぶん、あの貧乏くさい語り口は岸部シローの影響だな)


かなり昔に、やはりラジオでジュリーがDJをつとめてタイガース時代のことを語ったのを
たまたま聴いていたことがあったが
そのときも、タイガースと言えばジュリーなのに
実は一番売れたのがトッポがリードを務めた「花の首飾り」で
それが一番悔しいと言っていたのが印象に残っていたのだけど
今回も、まったく同じことを言っていた
ジュリー本人も番組中に「ワタクシは執念深い」ってなことを言っていたが
本当にそうなので笑ってしまった


12月3日(うちの娘の誕生日だ)には東京ドームで「人間60年 ジュリー祭り」という
メモリアルコンサートが開かれる
正直言って、いまのジュリーを見るのは若干のためらいがあるし
声も若い頃のほうが色気があって好きなんだけど
生ジュリーを見るチャンスはもうそうそうない気がするので
行きたい気がする今日この頃なのだ


ちなみにチケットはまだあるらしい


ちなみにちなみに ジュリーは近年、俳優としてもいい仕事をしている
田舎の電気屋の頑固親父を好演した、上野樹里共演の『幸福のスイッチ』がお薦めでR