メガネ発注

昨日、仕事の打ち合わせが終わった後で、津田沼ヨーカー堂銀座●真にてメガネ発注。予算はまぁマックス6万ぐらいで、出来れば4万円台で納めたいというのがこちらの思惑。しかし、平日夕方にやってきたTシャツジーンズ姿のお疲れぶしょう髭野郎が客ともなると、向こうも端から諦めモードだったのか、(応対は非常に丁寧で良かったものの)一番安いセットを薦められ、ちょっと拍子抜け。遠近両用のフレームレンズ込みで18.000円也。しよーがないので(?)レンズを1ランク薄くしてもらって、プラス1万円。さらに、このチェーン店オリジナルの全視界メガネ仕様にフレームをいじってもらい(めがねの鼻をかけるところが上下にスライドできる)さらにプラス3800円。これでようやく3万円超え。ネットで見たと言ったら、3パーセント割り引いてくれたので、結局、ほぼ3万円でオーダー完了。出来上がりは1週間後。



ちなみに、今使っているメガネも遠近両用だが、レベルでいうと2なんだそうだ。これは相当ゆるい遠近両用で、今度のはレベル6。今のと比べると、はっきりくっきりよく見えるが、遠と近の差が大きく、目線を下に送るといきなり視界がぼやけるので慣れるまで時間がかかりそう。久しぶりにフレーム無しのメガネから上枠だけとはいえフレームありのメガネに変更したので、ちょっと人相も変わるかも。