めがね


視力がガタ落ちしている気がする。っていうか実際、よく文字がぼやけて見えるのだ。実は、少し前に受けた健康診断では、眼鏡をかけての視力がかなり低い数字だったみたいで(ちゃんと確認していないんだけど、検査官が書き込んだ数字をちら見したら思いの外低く)、軽いショックを受けた。このままでは自動車の運転も危ない気がする。自動車の運転には両眼で0.7以上&片眼でそれぞれ0.3以上が必要なんだそうだが、ちら見した数値が間違いでなければ、きわどいところまできているのだ。


というわけで、とりあえずメガネを新しくしようかと。今、使っている遠近両用メガネはたしかメガネのパリ・ミキで購入したモノで、当時、仕事場からの散歩コースに店舗があったので飛び込みで購入した。今となっては不便な場所にあるので、同じ店で購入するのはちょっとためらう。だもんで、ただ今どこで買ったらいいのかと思案橋。広告のイメージだと、メガネスーパーだとかヨン様眼鏡市場だとかが思い浮かぶのだけど、ちょっと気になっているのが内藤剛志がCMをしている銀座和真の全視界メガネというやつ。フレームを6ミリ上にスライドできるので、近くのモノを見るのに下目にならずに済むというのがウリの遠近両用メガネだ。ネットで調べてみると、津田沼のヨーカー堂にも店舗があるようなので、今度の休みに行ってみようかと思っている。