レンタル屋換え


DVDはオンラインで借りるのが当たり前。そんな日々を送るようになって久しいが、この度、契約レンタル店をDMMからDISCASに鞍替えすることにした。少し前からシステム変更になり、DMMではこれまでと同じ料金では1ヶ月に最大8枚しか借りられなくなったことと、もう見たくて借りやすそうなDVDがほとんど残っていないことが、その理由。


DISCASは以前利用していたときはホームページがほんとにタコで、作品選びに四苦八苦してよく文句のメールを書いた。が、久しぶりに見てみるとサクサク動くようになっていたので、復帰することにした。一応、休会扱いだったらしく、これまでのレンタル履歴がまだ残っていた。コースは月間無制限借り放題にしたが、返さないと次のが借りられないので、まぁ頑張っても月に10か12枚ってところだろうか。


しかも今度は自動的に作品を選んで送ってくるシステムではないので、返却が確認された後に、自分で次のレンタル作品を選ばなくてはいけない。自分の意志で作品を選べるのはいいが、選び忘れるといつまで経っても次がこないので注意が必要だ。実はもうすでに再利用を始めているが、返却→選択→発送→到着の流れは思った以上にスムーズで約10日間で3度のレンタルを完遂している。現在は4度目(7,8枚目)がすでに発送段階なので、明日か明後日には到着するはず。うーんこの調子でいけば、月に16枚も可能かもしれないが、正直それにはこっちもかなり頑張らなくちゃいけない…。


DISCASに換えた理由はもうひとつあって、それは当然DMMにはない、あるいはあってもなかなか借りられそうにない作品があったからだ。一見似たようなレンタルサイトだが、同じタイトルがあっちでは人気作で貸し出し不可なのに、こっちでは全然オッケーで今すぐ出せますよ状態だったりするのだ。DMMで長い間貸し出しを待ち続けて、でもまぁ人気があるんだからしよーがないかと思っていた作品が、DISCASではすぐに借りられることがわかった時は、ちょっとショックで、それで乗り換えを決意した次第。だけどまぁ、その逆もきっとあるんだろうけどさ。