戦力外通告、マイナー、殿堂入り


今年、メジャー通算50勝をあげたもののいまいち不振だったブルージェイズの大家が、球団から戦力外通告を受けたらしい。大家は日本でこれといった成績を挙げていなかったせいか、日本人メジャーの中ではもっとも地味な選手だが、ワタクシはけっこうカレの生き様が好きだったりする。まぁメジャーの場合、日本球界と違って年金システムがしっかりしているので、メジャー生活がけっこう長い大家の場合、老後はそこそこ安泰なんだろうけれど、まだまだ現役として頑張ってもらいたいと切に願うのでR。



頑張ってもらいたいといえば、無期限マイナー生活を送っているイガワくんだ。早いものでもうマイナー生活も1ヵ月だが、いまだメジャー昇格の噂もない。入団当初から思っていたのだが、イガワってヤンキースに合わない気がする。どこかもっと気楽にやれるチームに移った方がいいと思うのだが、なんせ30億男だけに、しばらくは無理かも。鳴り物入りでメッツに入ったものの、うまくいかなかった松井稼頭央ロッキーズに移ってそこそこの成績を挙げている例もあるので、けっしてトレードも悪くない選択だと思うのだけどね。


ゴルフのことはよく知らないが、イメージとして韓国勢がけっこう強いと思っていた。でも、今回、朴セリがゴルフ殿堂入りを果たしたニュースを読んで、韓国出身の選手で殿堂入りした人がこれまで1人もいなかったことを知り、ちょっと意外。ちなみに日本人では樋口と青木が殿堂入りしているらしい。