しょーもないミステリー


先日、某スーパーで1個100円だが3個だと@89円だかになるアイスを購入。ところが数日後、家の冷凍庫からアイスを取り出したら、3個のうち1個が50円のアイスになっていた。レシートがあったので確認したら、たしかに1個100円のアイスが3個計上されているし、購入した際の記憶も割と鮮明でそれは間違いなく100円アイスが3個だったのに、なぜか買った記憶のないガリガリ君コーラ味がそこにあるのだ。確認したが、家族の誰かが入れ替えたわけではなかった。そのスーパーでは、50円アイスと100円アイスのコーナーは場所が離れているし、その日、ワタクシは50円アイスのコーナーには全然行っていないのに何故? まぁ考えられるのは、誰かが一度手に取った50円アイスを返品する際に誤って100円アイスのケースに入れた。それをたまたまワタクシが別のアイスのつもりで手に取った。ちゃんと目で商品を確認したけど、思い込みでそれが違うアイスだと気づかなかった。さらにそれをたまたま50円アイスと100円アイスの区別のつかないレジが全部100円アイスだと勘違いして計上した。ってことなんだろうけど、うーーーーーん、でもたしかにあれは100円アイスだったんだぁ! おかげでちょっと割高になって悔しい。